初めは誰もが不安です(;>人<)
皆様、明けましておめでとうございます☆
昨年お世話になった方々、そしてまだ見ぬ今年出会うであろう皆々様、
今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
どんな正月休みを過ごされましたでしょうか?ボクは風邪で寝込んでつまらない正月を過ごしました・・・
良い子のみんなはお年玉で何を買ったのかな?
さて、昨年、建和住宅ではたくさんの方々がお家を建ててくださいました。
本当にありがとうございました(^人^)♪住み心地はいかがでしょうか?
新しい年が始まり、気になることがあろうかと思い、本日は筆を走らせている次第です!
そう、住宅取得控除であります!!
住宅を取得した翌年は自分で確定申告をしないといけませんΣ(゚Д゚;)
担当営業から聞いているかと思いますが、おさらいしてみましょう♪
まず確定申告をする場所ですが、最寄の税務署で行います。
確定申告は本人でなくても、配偶者など同じ住民票に記載がある人でも行えます。
そして、必要な物は ① 源泉徴収表(原本) 勤務先で取得できます
② 土地・建物全部事項証明書 法務局で取得できます
③ 土地の売買契約書・建物の請負契約書の写し
(印紙が貼ってあり消印のあるもの)
④ 住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書 銀行から郵送されてきます
⑤ 住民票 市役所で取得できます
⑥ 認印
⑦ 通帳の口座番号のわかるもの 還付金が口座振込みになるので
以上の書類がご用意できた方は、いよいよ確定申告です♪
1月4日から申告できますので、お早めに(*´∀`)*
☆TSUKU☆